プロフィール

HAL

Author:HAL
いらっしゃいませ!!
社会人になったものの仕事がめんどくなりつつあるダメな社会人です
あぁ思いっきりゲームやりてぇ

基本1日1回更新予定
最近は落ち気味

内容は基本ゲーム、マンガ、アニメetc

相互リンク募集中です


現在やってるゲーム
Indoor

Outdoor

気になる、買う予定のゲーム

HAL0012
Twitterのアカです
よければフォローしてください

リンク

カテゴリ

過去記事(ログ)スクロール

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ブログの更新率

写メ♪

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ミラ、ローエン完成

今日起きたらローエンとミラの分の魔装備が完成してました
TS3Q0183.jpg

TS3Q0184.jpg

これであとはエリーゼとレイアだけ
今のとこエリーゼが7800ぐらい、レイアが7000ぐらい
まぁそう遠くはないかなって感じ

ただ正直基礎ステの分もあるからここまでする必要はないんだけどね
ただ気分の問題w

魔装獣のおかげで攻撃力は高いんだけどそれと比べると防御が貧弱に見えるから防御版は出ないのかなぁ
ではノシ

次はミラ

昨日に続き今度はミラの魔装備がカンストしそう

それぞれあと200ずつぐらい
明日には終わる予定

あと今日から漆黒の羽集めも開始
今日は2~3時間ぐらいやってマグナゼロを4週で160個集まった

自分としてはこんなに集まるとは思わなかった
せいぜい50個くらいだろうって思ってたしw

これなら割と早く集まりそう
ちなみに160の内宝箱の中から出てきたのは11個(1つの宝箱)
だからまだ1回だからそこまで言えるかわかんないけどこの位やれば大体150くらいは出るってことかね

マグナゼロを周回しながら思ったけどこれをやるなら最後にやればよかった
メンタルアップとかのおかげでキャラのHPとTPがなかなか高くなってきた

アルヴィンが今最高で9300ぐらい
スキルとかリンク入れるとカンストするぐらい

あとずっとベンチだったジュードよりずっと最前線にいたエリーゼのが体力高いっていう自体になったww

ただまぁ結局は次の週もこんなことやるんだろうから同じぐらいになりそう
ではノシ

とりあえず放置の今のとこの成果でアルヴィンの魔装備がカンスト
TS3Q0182.jpg
それを狙っての放置じゃないんでただの副産物

若干あきらめ気味だったけどエクシリアのスクショとか見てたらアルヴィンのカジュアル服があって想像以上に良かったから程よいところで漆黒の羽集めしようかなぁ

一番効率がいいのはやっぱマグナゼロの周回かね
ではノシ

イシの力

今日はセイクリッドセブンを見ながらエクシリアをほぼ2週してきましたw
エクシリアの方はしばらく放置することになりそう
金がたまって来たら再開かな?

今日だけでセイクリッドセブン全部見終わったけどなんでリアルタイムで見なかったんだろってぐらい面白かった
なんかストーリー的には10~15年くらいの前の作品の感じがした

それだけに1クールで終わらせるのにはもったいない作品だなぁって思った
せめて2クールは欲しい

1クールのアニメにはよくあることだけどラスト2話に詰めすぎだ

あと最終話は完全にナイトに主人公の座を持ってかれてるしww

まぁ一応ナイトはもう一人の主人公っていう感じの位置だしね


それだけに間とかにナイトの話を入れたりだとして欲しかった
あと学園祭の辺りの話をもう少しやるとか

ナイトに関しては特別編の制作が決まってるからまだいいのかな?
それがきっかけとかで2期とかあったら嬉しいし

そしたらメイド隊だけの話とか石部の話をもっとやるとかして欲しい

なんか面白かったしこういうのは嫌いじゃないだけに1クールってのがホント惜しい
ではノシ

サブイベンター

誰よりもサブイベンターの称号ゲットしました
TS3Q0181.jpg
今までのサブイベ称号に比べると遥かに楽だなって感想

今までだと全部のサブイベをやらなければ行けなかったのに今回は90個達成すれば最後の称号が手に入るからね

ちなみに確かサブイベは全部でジュードが99、ミラが97だったかな?

だから多少時限イベントを忘れてもおk
だけどこの中には漆黒の翼もあるから逆に全部達成だとしんどいかも

この称号に限ったことじゃないけど今回のは全部を集めなくても大丈夫だから楽
アイフリードも全部で60ぐらいだけど50で大丈夫だし

まだやってないけど宝箱も楽なのかな?
ただ正直いい加減めんどくなってきたんだけどね

さてそろそろやりこみのことでも考えるかな?
ではノシ

マンキン復活

武井宏之『シャーマンキング』復活!!読切を「ジャンプ改」で始動!そして、来春BIGプロジェクト発表!!
11e60f8d-s.jpg

まさか打ち切りで終わっちゃったマンキンがここまで来るとはね
嬉しいことこの上なしだよ!!

完全版が出てその後今も続いてるけどリミックスが出てと完全版が出たあと辺りからこれはワンチャンこの後の展開あるんじゃないかと思ってたけどマジであるとはね

この読み切りで新作ってだけでも嬉しいのに春にBIGプロジェクトとかね
これはマジで完全版のアニメ化を期待してもいいじゃないのか?

枠的には10月からやるハンターハンターの枠とか?
希望としてはハガレンの2期レベルに時間を取ってやって欲しいけど
あとは声優の問題だろうね
今見るとすごい豪華な声優陣だし それに死んじゃった人もいるし・・・

ULTIMOも評判割といいみたいなのも聞いてるし武井先生これはキテるんじゃないのか?
ついでにULTIMOでもなんかしらの展開があればいいなぁ

それにしてもこのたしか24巻だかの表紙の絵マンキンで何かあると大体この絵だよね
結構好きだからいいんだけど
ではノシ

4週目開始

闘技場でレベル上げ放置したまま大学に行って帰ってきたら今日は寒いぐらいの日だったのにPS3の排気で部屋がヤバいほどむわってしてましたwww

ちょっとPS3が心配になったけどとりあえずは問題なさそう

そのあとはオートアイテムの称号の放置のやり方がわかったんでそのための放置
まぁやり方はデモンズシールを付けて闘技場やるだけなんだけどね
あと基本勝てないから金もそれなりに必要だけど

それが終わったあとはショップ称号で唯一取ってなかった道具屋のレベルをちゃちゃっと上げました
てかリヴァヴィウス鉱が何故か50個とかわけわからん数があったおかげだけどね


それそのあと今回失敗したサブイベ回収目的で4週目開始
今はようやく全員揃ったとこまで進行
とりあえずここまでは抜け目なし
なんとかこの週はこのまんま行ければいいんだけど
ではノシ

レストア放置開始

台風が来てるのに・・・って思いながら大学行ってきました 1限から

1限は久しぶりにこんな時間に起きたせいで爆睡
2限が始まりそうな時に放送で

「台風のため3限から休講になります」

休講キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

その影響か2限もとっとと終わって帰ってこれましたw

てかそれなら最初から休講にしろよって感じだけど


で、帰ってきてから5時間ほど間に寝ながらエクシリアをやってました

で、さっきクリアー
魔装具のおかげでラスボス戦レイアが来る前にころせるんじゃね?って思って
ミュゼは最初の共鳴技で瞬殺その後速攻ゲージ貯めてガイアスに共鳴技をやったらギリ残ってこれでいけるんじゃね?って思ったらそこでレイアが来てそのままレイアがとどめ刺されるっていうね

なんかいいとこどりされた気分だゎ

それで今はレストア放置中
希望としては朝までに終わってればなぁって感じ
まぁ別にそうでなくても明日も学校だからそこで放置できるし
ではノシ

明日から大学なんだけど台風来てるってどういことだし
春学期もそうだったけど一週間のうち俺が行く水木だけ雨降るとか・・・

確か7月だかの台風もそんな感じだったし

もうここまで来たら雨で電車が動かなくなって大学が休みになればいいのに・・・

これじゃぁバイクじゃ行けないだろうから自転車ってのがめんどくささに拍車かけるしね

朝起きたら電車止まってますように!!w


エクシリア
モチベがダダ下がりです

サブイベをこなしながらとか行っておきながらかなりはじめの方で時限のサブイベを逃すっていうね

しかもクリアーデータに間違って上書きしたせいでやり直しもできないしね

とりあえずこの週はレストアのやつだけやろうかな

だからとりあえずは速攻で周回をしよう!
ではノシ

どういうことだし

今日親が帰ってきてよくわからんが犬を買ってきたw
正直俺は犬が動物の中で一番苦手っていうね
小さい頃から吠えられたり噛まれたりいい印象が全くないしね・・・

それだけでいやなのに名前がハルとか・・・
まさか俺がネットで使ってるこのHN知ってるんじゃないのか?

正直その犬のことを呼ぶことがあるとは思わないけど呼ぶとなると微妙な気分になりそう
オフ会だとかネット友で遊ぶ時はハルで通しているから結構呼ばれなれてるしね

下手するとあまりリアルの友達にも本名で呼ばれてないから本名を付けられるより違和感あるかもww

ホント飼うなら猫のが良かった・・・
犬とは違って猫は結構好きだしw
ではノシ

久しぶりにエクシリア

EXP4とかのせいで忘れかけていたけど今日は久しぶりにエクシリアをやりました

とりあえずめんどくさいなぁって思いつつジュードの集中回避の称号をゲット
時間的には1時間ないぐらいだったけど単純作業な上に集中力が切れて連続で失敗するとものすごい萎えるっていうね

でもこれで全キャラの特性の称号をゲット

放置できない分ジュードが一番めんどいゎ
アルヴィンも似たようなものだけどマニュアルでその場で剛魔神剣→チャージ→剛魔神剣→チャージで1戦闘であまり役には立たないものの回数がそれなりに稼げるからまだマシ
ジュードは味方がいるとその分効率が悪いというかうまく稼げないからね


そのあと持ってる分だけの漆黒の羽を渡して3週目へ進みました
3週目の目的はチャット開放でチャット関連の称号、サブイベを全部こなしてその称号、放置をしてレストアの称号、ショップで唯一称号の取ってない道具屋の称号を取るって予定

これだけ取れば相当グレードも稼げるだろうしね
ただ選べばもうグレードがいらない気がしないこともないけどね
とりあえず簡単に取れるとか取る意味が薄いってやつを覗いて取ると
アイテム所持数99 1000
経験値2倍 300
AC+1 500
AC+2 1500
術技回数引継ぎ 100
魔装獣引継ぎ 500
スキルSP1 3000
術技消費TP半減 1000
これで合計7900

今3週目でチャット関連の称号を取ってたしか7400ぐらいだから既に欲しい分はだいたい取れるってことかw
あとは共鳴ゲージ上昇率2倍とかもありかな?って感じ
逆にTP半減はいるの?って気がしないこともないしw

ちなみに経験値10倍を除いたのはそこまでしなくても簡単にカンストする
あとその分の2000が無駄

それとショップ引継ぎをいれてないのはランダムトレジャーと漆黒を狙うなら素材はクソ余るはずだからわざわざいらないかなぁって感じ
取っても素材ポイント2倍かな?
2週目でやってた経験だけどマグナゼロを3,4週すれば1→100になるし

とりあえずは明日もこれを目標に地道に進めてくかな
ではノシ

Xセイバーの覚醒する時

今日は朝からカードショップに行ってEXP4買いに行ってました
着いてとりあえずレート確認
ダクソ 2.2k
ボガー 1,4k
たけぇ
希望としてはマイナス0,5ぐらいを期待してたんだけど・・・

友達と行ってその友達はヴァナディース狙いでそいつは1箱予約してたからとりあえずそれの鑑賞
当たったのが
ダクソ ボガー ボルテクス ヴァナディース

ダクソとボガーが当たってる・・・
そいつはXセイバーがいらないからヴァナディースとかなら出すよ!ってことで俺も1箱購入
当たったのが
ヘルエンプレス ボガー ボルテクス ヴァナディース 
女帝め・・・
とりあえずボガーが当たったからよし ついでにヴァナも
で速攻
こちら
ヴァナ 湧き上がるG
あちら
ダクソ ボガー
でとりあえずゲット

そこで友達の方はあとヴァナ1枚で揃う こちらはボガーとダクソが当たれば・・・
ってことで半分ずつ出資してもう1箱
当たったのが
ダクソ ボルテクス ヴァナディース サイコデビル

とりあえずは1,5kでダクソゲット!!
これで揃うならって思って1,4kでボガーも購入
って感じでなんとか
TS3Q0180.jpg
揃いました!!
実はダクソの1枚目は昨日当ててましたww
就活帰りに駅前の小さなおもちゃ屋の前を通ったらEXP4のポスターがあるからあるかもって思って入ったらあったので1パック購入
それで開けたらダクソとかかなりテンション上がりました

正直当日中にボガーとダクソ3枚ずつ揃うとは思わなかったけどこの点はずっと待ってた俺へのご褒美ってとこなのかな?
あと友達は墓守組まないって言ってたので召喚士も収集 
墓守組まないもののほとんどのパーツが揃ってるっていうね

パンストのスリは若干の安売りで2つで1kで前から欲しかったから購入

一緒に行った友達と二人とも欲しいのが想定以上に早く手に入ったので大満足でした!!

その後軽く入れてXセイバー回してみたものの入る前とはマジで動きが違ってビビる
前まではライコウとかで落として緊急指令で蘇生したりレイジでサルベ中心だったんだけどダクソでサーチ余裕な上にボガーでフォルトの条件も余裕で満たせるし
回してみて気づいたのがもはやライコウとかの墓地肥やしいらないのかもww
そのあたりは明日いろいろ試してみます
ではノシ

すばせか2激激激希望

ここ最近のTGSの関係なのかな?で出てきた情報で気になったやつ

3DS「キングダムハーツ3D」に『すばらしきこのせかい』の主人公ネクのゲスト参戦が決定・3DS版ゲームの操作方法も判明
ようやくKH3のトレーラーが出てきた
ここまで長かった・・・って思ったら前半はBBSのSMじゃねえかww

戦闘はこんな派手な動きしてるのはフォームかなにかなのかな?
あと今回は普通にリク使えるんだな

あとKH3にすばせかのネクが参戦とかww
なぜに今の時期すばせか出たのってDSライトが出たぐらいの時期だっていうのに

ということは2を期待していいんだよね?
てかマジで出してください
3DSだろうがVITAだろうが機種ごと買うから!!!


次は
『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)(仮題)』神喰い、新章
来るとは思ってたけどマジで来た

前回とのつながりとかは今のとこなさそうだけどあのシステムが好きなわけだから問題なしかな

個人の主観によるけど俺的には神喰いみたいなスピード感のあるバトルが好きだからMH3Gより優先かな?
というよりモンハン秋田w
ではノシ

オート放置

久しぶりにエクシリアの記事
こないだ記事書いてからは称号のためにほとんどオート放置してました
今のとこそれでやったのはジュード以外の特性とジュード以外の固有サポート、共鳴技の回数、弱点、共鳴時間、ヒット数は称号分は終わりました

で特に書くこともないんで放置稼ぎのやり方でも
前提条件として基本的には以下のものが必要
・連射コン
・スキル「ダメージ1」 バイスカール廃坑のアイフリードにある

あった方がやった方がいいもの
・リスキーリング 装飾屋96レベルぐらいで入荷 
・術技を連発で敵に当てる系はセミオート推奨
・炎系術技のOFF 状態異常の火炎で死んでしまうため
・味方がいる場合レイアなりエリーゼの回復役を入れてリスキーリングを入れて作戦で回復専念にしておくと死ぬ可能性も少なくなってくる リスキーつけることによってTP切れも防止
・クローナシンボル 状態異常とかの余計な心配しなくていい 
でもリスキーリングと被る上にそういう敵を選ばなければいいだけの話

やり方
特性
ミラの魔技、ローエンの術技調律
操作マニュアルにしてステージ外を向きながら×連射
これにはダメージ1はいらない

レイアの活伸棍術
敵がいっぱいいるところでガード連打でスキルスティックプラス2とフラッシュガードをセットで放置
これでフラッシュガードするたびに延びてくので放置

エリーゼのスイッチングティポ
L3になんか適当なものを置いて放置

サポート
ミラのバインド
ミラとリンクして使用キャラはひたすらガード
そうすると勝手にバインド発動

アルヴィンのブレイカー
アルヴィンとリンクして適当なキャラでガード重視のキャラにひたすら○連打で放置
ガードしてくれると勝手にブレイカー発動
敵はザイラの森だかの青いゴーレムでやりました ゴーレム系おすすめ
使用キャラのACはできるだけ少ない方が効率がいいのでおすすめ
少ないと使い切るまで時間が短くなるため

ローエンのオートマジック
術を使ってくる敵がいるところで放置
俺はたしか湿原の青い機械みたいなやつでなんかのついでにやった
リンク相手が標的でなくても発動するため放置中にやってると案外貯まる

エリーゼのティポドレイン
エリーゼとリンクしてアルヴィンでエリアルバレットを連発
そうでなくてもローエン同様他の放置中にも発動したりするので案外貯まる

共鳴技稼ぎ
キャラは共鳴技が発動できる組み合わせなら誰でもおkで使用キャラ以外はゲージ上げやすくなる装飾品をつける
それで発動させる共鳴技にあった技を×にセットしR2と連射
ただ称号の最後が4050回とかな多いためかなりかかる
俺の場合やる前が1800くらいでそこから7時間くらいかかった

共鳴時間
これは単純30分リンクしてればいいだけなのでなにかの放置をしてる時のついででおk

ヒット数
今回は割と適当にAC使い切るまで技連発途切れるところで相方に攻撃指示でいける
条件としては連発して途切れない技ってこと
効率を考えるとレイアの散沙雨だとかミラのシルフのようなヒット数の多い技がオススメ

弱点
レイアに属性付き武器を持たせてそれに合う敵にひたすら散沙雨
共鳴技、ヒット数稼ぎと一緒にできる
レイアで属性武器を持たせてその弱点の敵に散沙雨でジュードとリンクしてればおk
これで安定はしないものの体力3万なり4万の敵が死ぬまでには2000HITぐらいはいったりする
今回のコンボ系称号の最後は200HITなんで余裕です

ここに書いてないジュードの特性、サポート、アルヴィンの特性、レイアのサポートは

ジュードのサポートは吹っ飛ばしてくるような相手に方向キーをたおして突っ込んでいくだけ
俺の場合レベルを上げ過ぎてそれが出来なかったのでまだやってないだけ

ジュード、アルヴィンの特性はひたすらオート任せにするか地道にやっていくしかない
ジュードはまだ闘技場があるだけマシかな?
アルヴィンはマニュアルにしてその場で魔人剣→剛魔人剣で割といける
その時チャージ+は外すこと チャージプラスをしても1回扱い

レイアのやつに限ってはホントにオートではできない
同じ敵からは盗めるのは1度までな上に無限発生ポイントが今のとこ見つかってないため
↑が終わったあとの週にでも地道にやっていくしかない

とまぁこんな感じ
これだけで称号のめんどくささはずいぶん抜けるのでめんどいと思う人はやってみるべきかと
ではノシ

気が付いたら

前の15000HITの時もそうだけどこのブログの3周年も気が付いたら過ぎてましたww
というかてっきり14日かと思ってたから今日でいいかって思ってたら10日だったっていうね

いろいろ変えるつもりだったけど今日にすらまだ間に合ってないっていうgdgdっぷり
なるべく早くできればなぁって感じ

というかPSN CHAINSに新しいブログのアイコン頼んではや1か月越え
それが来ればほかもいろいろできるんだがと愚痴ってみる

そんな感じではあるけどこれからもよろしくです
当分はこの調子で続けていく予定なんでこんなブログでよければみてくだせぇ

Next tales

14日に次のテイルズの発表みたい
new tales of

時期的には12月とかの冬発売の商品の発売かな?
マイソロ4とかそういうのなのかな

マザーシップ作品にしてはさすがに早すぎる気がするし

マイソロ4だったらともかく他のだったらまず買うかな
なんか時期的にVITAでの発売ってのもありそう
そうなると前々から噂からあったシンフォニア+ラタトスクとかだったりしてね
PSPがキツイかもしれんけどVITAならできるだろうし同じPS2のペルソナ4とかPS3のディスガイア3の発売は決まってるんだから容量とかは問題はなさそうだからありえそう

それにシンフォニアは携帯機に移植されてない数少ないテイルズだし
あとはディステニーとレジェンディアぐらいかな?
個人的にはこの2つのが出て欲しいけど
特にレジェンディアをストーリー、曲をそのままに戦闘とかダンジョンを改良して出して欲しいもの

それにしても最近はテイルズ充すぎるなw
ではノシ

2週目

エクシリアを2週目始めました

いろいろ書きたいけどネタバレになるだろうしまだそういう時期じゃないから
とりあえず発売から1週間までは追記中心にします

それ以降は本文で書く予定
さすがに1週間たてば大丈夫だろ

続きを読む »

エクシリア1週目クリアー

タイトル通り1週目なんとか終わりました

とりあえず1週終わったことだからこれからは多少ペースダウンさせるかな?

このままやってたらいろんなところに弊害出るしww

ストーリーが終わったので追記からネタバレ含めていろいろ感想を

続きを読む »

エクシリア進行中

今日もひたすらエクシリアを進めてました

今の進行度はレベル45でそろそろ終わりそうな気がしないこともないけどまだまだ二転三転はありそうな感じのところ

このレベルまできたからようやく秘奥義が使えるようになりました
今のところアルヴィン、ミラ、エリーゼのやつは見れました
アルヴィンのは炎での連撃って感じで格好良かった
エリーゼのやつはなんか闇の炎的なもので敵を攻撃するみたいな感じでなんかえぐいww
ミラのやつは初めて見た感想としてはTOVのダオスのスーパーダオスレーザーまんまって感じww
4大っぽい攻撃した後ミラの後ろに魔方陣が出てそこから4色のレーザーって感じで

あとのは明日中には見る予定

あとリリースオーブが2枚目になったけど(2枚目いかないと奥義覚えないしね)これは何枚目まであるんだろ?
45の段階で2枚目に行くんだから最高レベルが200だか250だかわからないけど4,5枚はいきそうだよね

それと自由に育てられるっていう名目だけどあるポイントを通らないと拡張されないから結局はほとんどやるハメになるっていうね
結局最後にはポイントが余るようなことにもなりそうだしね
ただある程度は自分の意思で術技、スキルを早く出せるっていう意味では意味なくはない気がするけど

このままいけばなんとか土日中にはクリアーできるのかな?
ではノシ

ジュードはヒロイン

念願のエクシリア買ってきました!!!
TS3Q0176.jpg
マスコットチャームはミラでした
今でも思うけどなんでミラの恰好がスタンなんだろ・・・
ルーティ辺りでいいんじゃね?って思っちゃう

ストーリーはレイアが加入したとこまで進行
内容についてはネタバレになるからいわないけどジュードがヒロインすぎるww

ネタバレになんない戦闘、システム面での感想
戦闘
15周年記念だけあって今までの戦闘をいい感じで組み合わせた上に新要素が組み合わさった感じ
基本はリメD、グレイセスであったCCがACになってそれに+通常のTPが加わった感じ
だから感覚的には3DになったリメDに近いかも
ACが続く間は好きなように術技の組み合わせができるし
それに加えて新要素のリンクモード
あまり情報を仕入れてなかったからこその感想かもしれないけど戦闘中リンクしっぱなしにできるとは思わなかったww
リンク中はタイミングを読んでコンボを繋げてくれたり後ろからの攻撃を防いでくれたりまぁまぁ便利です
あとはリンク中にOVLゲージが上がっていくんだけどそれの5分の1だか4分の1ごとに共鳴技が使えるのはいいなぁって思った
これの感覚はシンフォニアのユニゾンアタックの最後特別技だけ発動みたいな感じ
威力も十分あるし火力原として結構便りになる

それで貯まるとOVL発動でその間共鳴技使いたい放題グレイセスとかと同じようにACが減らない仕様に
ただOVLが貯まったときにだけ使える共鳴チェインも含めてせいぜい使える共鳴技は3回、早い技でも4回が限界だと思われ
このOVL中に秘奥義が使えるみたいだけどまだそこまで行ってないですww

あとは共鳴技中にパートナーの専用スキルが発動する
割と使えるのがローエンのオートマジックガード
術者系を放置したまま戦えるからそういう敵がいるときは幾分か楽になるかな

あとは今回キャラごとに特徴みたいなのがあるからそれは面白いかも
ジュードだったら攻撃に対してステップで敵の後ろに回りこんだりアルヴィンだったら技後に押しっぱなしでチャージして次に出す技が上位技になったり
技以外にもこういうのが付くのは面白い

こんな感じで今までのいい面を取りながらも新要素を大胆に入れてきた感じで個人的には大満足な感じ

システム面では話しかけた人かどうかがわかるのはマジで嬉しい
世界のパスカルみたいな称号があっても多少は楽になるってことだしね

逆にマップが上下移動が激しいし上の方とかに宝箱があったりしてトレジャー関連の称号があったらマジ嫌になりそうだなぁって感じ

あとは今回からコスチェンジ系がアタッチメント扱いになったおかげで称号の付け替えをしなくても付けられるようになるし頭と胴体が別だから組み合わせられたりも出来そう
ただまぁ今回は各キャラごとに称号がないからこうなったのかもしれんけどね

とまぁ公式見ればおk的なことを自分の感想を加えながら書いてみました
ではノシ

ヒーローズ ファンタジア

1か月前ぐらいぐらいの記事だけどこの記事見た瞬間すげぇ欲しいって思っちゃったww

【アニオタ歓喜】PSP『ヒーローズ ファンタジア』、スクライド、DTB、オーフェン、R・O・D、スレイヤーズ、BLOOD+などが参戦する完全新作RPG!

なにこのごく一部の層を狙ったゲーム
年代的には俺のちょい上ぐらいだけどDTB、舞HIME、スレイヤーズ、BLOOD+に加えてRODまで参戦とかwwwww
糞ゲー臭半端ないけどたぶん買っちゃうんだろうなぁww

今までゲームとかに出てないような作品ばっかでこういうのが出るのは珍しいよね
しかもちょっと昔のアニメばっか

てか何がいいって読子さんがゲームで出るってのが嬉しすぎて仕方ない

ただこの作品の並びだとDTBとかケロロが若干浮いて見えるww

発売は今年冬ってなってるけど今年中にでないかなぁって感じ

さて明日はエクシリアの発売日なんで早く寝ます
ではノシ

【除去トラゴ代償TGガジェ】

エクシリア前の待機中ってのを理由に特にネタがないからこないだ調子よかったし晒してみます

【除去トラゴ代償TGガジェ】
モンスター×20
グリーンガジェ×3
レッドガジェ×3
イエローガジェ×3
TGストライカー×3
TGワーウルフ×3
TGラッシュライノ×2
トラゴエディア×2
魔導騎士ブレイカー×1

魔法×12
死者蘇生×1
ブラックホール×1
大嵐×1
月の書×1
サイクロン×2
地割れ×1
地砕き×1
貪欲な壺×1
強制転移×3

罠×10
血の代償×3
激流葬×1
ミラーフォース×1
奈落×2
警告×1
次元幽閉×1
TG1EM1×1

元々の代償ガジェからごちゃごちゃ混ぜたらこんなになった感じ
こうやってレシピに上げて見るとTG1EM1はマジでいらねえなww
あとこの中途半端な幽閉も気になる

だけどこれで回してみるとガジェとTGで手札のモンスターが切れることがまずないから安定して攻められる
あと手札が付きないおかげでトラゴがかなり強い
それに9ガジェなんで余ったガジェを使って相手のモンスターも結構奪えたりするし
あとは入ってるモンスターが基本的に攻撃力1500以下だから強制転移が旨すぎる
TGなんかはアドが取れるしね

トラゴ、強制転移、微妙な数の除去カードのおかげで代償をサイクで割られても戦えるようになった感じ
あとストライカー+ガジェでブリュ、ストライカー+ワーウルフ+ガジェでトリシュって感じでシンクロをつかっての戦い方も一応できる
エクシーズではまだ力不足が否めないし

このデッキで怖いのはライオウとかワンフーだけどそれ以外は結構弱点が少ないのもいいところ
クリスとかの特殊封じは転移なり地割れで除去ればいいしネクロバレーみたいな封じもほぼ効かないしね
基本的には強制転移でなんとかなるww

いろいろガジェ作ってきたけど結構いい出来になったと思う
ではノシ

【除去シンクロエクシーズアンデ】

今日は昨日受けたイメージとかも含めて遊戯王のデッキをいろいろ調整したり構築してました

ものすごい久しぶりにシンクロアンデッドも復活させました
組んでたのが宝札、キャリア、馬頭鬼とかが3枚の全盛期だったから構築してみて相当変わったなぁって感じがしました
昨日店で決闘する時になんか買わなきゃいけないってことになってジェネレーションフォースの公認パックを買ったらリヴァイエールのレリが出たんでそれも含めた構築にしてみました

皿、生者の書、とかでキャリア、馬頭鬼以外でも能動的に除外したらリヴァイエールも使いやすくなって展開できるんじゃね?ってことでそんなことを中心に構築
リヴァイエールの出し方は死霊とかマジストでいいかな?って感じ
ただそんなデッキを組んだのが初めてだからなんか使えそうなカードがありそうな気がしてちょっともやもやする

てか最近のアンデッドのデッキも参考にしたけど最近は生者の書が普通に入ってるもんなんだね
昔はそんなことしなくてもおkって感じだったのに
まぁ生者の書の性能は普通にいいからね

これでアンデも組んだことだし個人的にかなり理想的なデッキが揃ってきてるきがする
ではノシ

遊戯王充

今日は昨日書いた通りネットの友達とかと遊戯王をやりにいってました
集まったのは6人でみんな実力というかデッキの作り型が似てるタイプだったんでいい練習になりました

似てるタイプってのも俺が今までいろんな人とやってきたけど大体決闘者は3種類のパターンのデッキの作り型というかコンセプトを持ってる気がする
1.ガチ型
現環境のトップのデッキを使って常に勝利を求めるタイプ
TPだったりすることがほとんど

2.ネタ型
なんかしらの自分の中での制限とかを付けて完全に趣味に行ってるタイプ

3.変態型
1.みたいなデッキこそはあまり使わないもののやり方によっては十分にガチにも勝てるデッキを使うタイプ
このタイプは自分でいろいろコンボを考えたりして自分なりの究極系というか求める形を探すタイプ
ちなみに俺はたぶんこれ

で、今日のみんなはほぼ3.でした
正直俺の中で一番苦手なのが2だからそういうのがいなくてよかった
前あった人なんかは普通に強めのデッキなのに
「制限、準制限は極力入れない キリ」
みたいな人がいたし・・・
ファンデッキでコンセプトに合わないからいれないっていうのは、わかるんだけどこういうこと言い出すのはなんか負けた時のいいわけにしか聞こえない・・・

ということで今日の話に戻ります
覚えてる限りで戦ったデッキをいうと
【ヒーロー】【デブリジャンド】【歯車陵墓】【ディフォーマー】【IF】【遊星】【青眼】【植物カウンター?】【ライロ】ってとこ
面白かったのは【遊星】と【植物カウンター?】かな
【遊星】はアニメの遊星のファンデッキなんだけどOCG化してないカードをオリカとかで加えてるせいで妙に強かった
基本的にはハイランダー構築みたいなんだけどオリカが結構強力で1回は流星の召喚まで許しちゃったし
【植物カウンター?】はヴォルカニックカウンターを使って大量にダメージを与えて勝つデッキで植物ってのは炎属にアマリリスを中心とした炎属を使っていたのでw
正直このデッキはわからん殺しの面が強すぎる
一見カウンターは大ダメージを与えた時にそのまま帰ってくるってがするけど墓地に炎属がいないといけない、炎がいるいない関係なくダメージ喰らったら強制発動っていうのがあるからそこを付けば案外勝ちやすいデッキなのかな?って思った ただそれだけじゃないデッキだったけどね

俺の回したデッキの方の感想としては宝玉に入れてたバードマンがマジいらね
戻すならファルコンでいいしシンクロしてもゼーマンか☆6ぐらいにしかならんし
ただそこを除いては宝玉はなかなかでした
レインボー出たし氾濫はかなり成功したしあとはサモプリがマジで欲しい

他は↑のIF使った人とIFミラーをしながらいろいろ話してたんだけどジェネラルいらねww
リヴァイエール出せて強いかと思ったんだけどこいつまで落とせる余裕がないっていうね

いろいろ話しててこいつを生かすならネクロマンサーで生き返る2700としてビートしながらバックでブレイク、バリアを使ったりリローダーパーミみたいな動きをした方がいいってことになった
それを除いても今のIFは動きがホントよくないと1キルできないからその時の動きを考える必要がありそう
そこらへんはまた考えるか
ではノシ

百鬼回向開始

明日は久しぶりに遊戯王をやる予定です
mixiの友達とその友達の友達が相手だから軽くオフ会に近い感じになりそうです
まぁそういう相手だからこそいろいろな調整になりそうです
普段やらないような相手だからいいデッキのアイデアももらえればなぁって感じだし
ちょっと緊張するけど楽しみ♪


5dsの3巻についてるIFジェネラル狙いで買いに行ったらULTIMO7巻も出ててまとめて買ってきました

ウルティモの方は7巻にしてようやく本番開始って感じかな
前の百鬼回向の時はエコさんとかも含めて新キャラが大量に出てきて、しかもマチとかヒロシなんかやられ役っぽい匂いっしって感じでどうなるのかと思ったら2週目になったり凄い展開だなぁって思ってたけど予想通りマチ、ヒロシ、次いでに医者のジジイがリタイアして狭山さん含めた学園組が仲間になってようやく役がそろったなぁって感じです
マチとかヒロシと同じ匂いのしてたリーマンのおっさんは何気に残ってるんだけどね

百鬼回向の正式なルールが明かされた今になってみるとヤマトが壊した1週目の百鬼回向ってなんなんだろwww
あれじゃあなんの解決にもなってないっていうね
あと魂のあり方で善と悪多い方が勝つとか若干マンキンに似てるww

このルールだと闇落ちもあればその逆もあるってことだよね
ムサ山君なんか闇落ちしそうな気がしてならないww
あとルネとかはこっち来たりするんだろうか

最初の方は微妙な感じだったけど7巻まできたかいもあって盛り上がる展開になってきたって感じ
ではノシ

開闢出所

いよいよ9月1日ってことで今日から開闢が出所してきたんだよね・・・
値段的な意味でも回りではそんな使うやついないだろうけど会う可能性があると思うと嫌だな・・・

まだ持ってるデッキのハリケン抜いたり大嵐入れたりの作業はしてないんだけど正直ワームとか検討が生きていけるのかが不安な環境すぎる

大嵐が怖いのはもちろんサイク3枚ってのが鬼畜だろ・・・
大嵐だけならスタロ入れればおkなんだけどサイクのことから考えると賄賂とかを積んだ方がいいのかな?
ワームは隕石でアホなアド取りができるからまだいいんだけど検討なんかは地味にやってくタイプだからキツイってのがあるし・・・
それにアド重視のデッキに対して単純にアド損ってのが痛いね

あとそういう意味でも代償ガジェをどうしようか考え中
ガジェは崩したくないけどサイク3枚はキツイ気がするし何より代償ガジェがつまらんwww
個人的にはガイウスが余ってるからそれを使いたいってのがあるんだけど召喚権使うのが被るのがね・・・

今は製作中、製作予定、改良予定のデッキが多すぎてあまり身動きが取れないっていうとこもあるのが困る
製作中
ゼンマイ
改良予定
宝玉獣
EXTRA4での改良待ち
IF、Xセイバー
EXTRA4待ちでの製作予定?
ナチュルパイナップルのデッキ

これだけで5つっていうね
正直言ってEXTRA4待ちですwww

XX系、IFバリアの予算は6000ぐらいは容易してるんだけどどう使うべきか・・・
パイナップルとかヤイパとか召喚士とかがいるし箱1つ買ってあとはシングルにするべきかそれとも全部シングルにするべきか・・・
例年の感じから見るにEXTRAパックは割と当たり率が高いせいもあるのかトップレアもそこまで値段いかないからダクソもうそうなるといいなって思ったりね
たしか去年の門で1500とかそのぐらいだったし
その前の誘惑も1000ぐらいだったし
ただダクソもボガーもバリアも3枚必要ってのが問題だよな・・・

とりあえずは近所のショップといってもカーキンぐらいしかないけどレートを見て判断ってのが妥当かね
発売日初日だとカーキンも割と普通の値段だしね
てか発売日まであと2週間か・・・
エクシリアが1週間か・・・
9月はいい月だねww
ではノシ

裸のレクイエム

やる時間は少し遅れたものの今日配信のディスガイア4の追加シナリオの暴君ヴァルバトーゼ編を買って終わりました!!

話も面白かったけどストーリー中のヴァル様強すぎる
敵の平均レベルが1500とかいってるのに味方のヴァルバトーゼのレベルが4000、最後は5400っていうね

ただまぁそのヴァル様使わないでもデスコとかストーリー組が使えないだけで追加キャラは使えるからなんの問題もなく進めるんだけどね

そのあと無事暴君時代のヴァル様ゲットしたんだけど正直言って強すぎるww
感覚的には3の時の仲間になったときの超勇者オーラムに近いかも
レベルMAXから転生するとステ降らない状態で平均70ぐらいあるっていうね

そのおかげか今のヴァル様はもちろんラハールとかマオと比べてもどのステも大体1億ぐらい多いっていうね

あと何より固有魔ビリティーのタイラントが超強い
レベル300、剣マスタリ、ATK19998×7のバールソードをつけるとレベル1の段階で攻撃力がカンストするっていうね
そうなると攻撃に振るのいらなくね?って感じがするけどね
まぁ、適正をMAXにする人にとってはいらないものなんだろうけど


今回の追加シナリオが4話あってしかもこんな強いキャラが追加されて600円なのに今のとこストーリーしか明かされてないデスコ、フーカ編が2000円ってどうなんだろ?

ベリル編はオーラムがあったからよかったけどなんか強力な追加キャラいないと割に合わない気がする
どうせボリュームも大して変わらんわけだし
ただそれより9月はDLCないのかな?
ではノシ

 ホーム 


